読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

得マイル日記

マイル獲得や航空会社、国内・海外旅行、クレジットカードなどの情報を発信していきます

とくしまマラソン2017を走ってきました【途中でJALスカイタイムの給水もあったよ】

スポンサーリンク

f:id:atsu4n:20170326203514j:plain
本日、とくしまマラソン2017が開催されました。2008年に第1回が開催されて、今回は第10回記念大会。私も走ってきました。せっかくなので航空ファンの視点で「とくしまマラソン」を紹介します。

 

 とくしまマラソンはJALもスポンサー

大塚製薬などの地元企業に加えて、JALもスポンサーになってくれています。
公式パンフレットにも、「日本航空は、「とくしまマラソン」を応援します」という広告が掲載されています。本当に、ありがたい限りです。
f:id:atsu4n:20170326204909j:plain

38km地点にJALスタッフによる給水ポイントが!

38km地点の給水所(エイドといいます)で、JALの職員さん(CAさん?地上職員さん?)がスカイタイム(キウイ味)を配ってくれます。(写真とかが無くて申し訳ございません)
私はこの「JALエイド」を毎年楽しみにしていて、毎年ここまでは頑張って走れています。(この後は失速することが多いです…。)

JALとANAが冠スポンサーのマラソン大会

JALが冠スポンサーのマラソン大会といえば、JALホノルルマラソン、千歳JAL国際マラソンが有名ですね。JAL 向津具(むかつく)ダブルマラソンという大会もあります。
ANAについては、以前に北京国際マラソンや大連国際マラソンの冠スポンサーになっていたこともありますが、現在のところは冠スポンサーになっているマラソン大会は無いようです。(私が見落としているだけかもしれません。東京マラソンとかの公式スポンサーにはなっています)

私の成績は?

天気も良かったので快適に走れました。
東京→台北のフライト時間くらいのタイムでゴールすることができました。
自力では42キロしか走ることしかできませんが、飛行機なら2,140キロメートル(1,330マイル)も移動することができます。文明は偉大です。

まとめ

f:id:atsu4n:20170326214611j:plain

今年も楽しく地元のマラソン大会に出場することができました。
来年あたりにSFC修行をする予定なので、その時は海外マラソン…までは難しいかもしれませんが、那覇マラソンとか石垣マラソンみたいな大会も修行日程に取り入れたいと思っています。抽選とかもあるので必ずしも予定通りにいかないのが難しいところですが、せっかくなので楽しく修行がしたいものです。