読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

得マイル日記

マイル獲得や航空会社、国内・海外旅行、クレジットカードなどの情報を発信していきます

モスバーガーが電子マネー、クレジットカード決済対応へ(2017年度中に順次拡大予定)

スポンサーリンク

f:id:atsu4n:20170423211001p:plain
ハンバーガーチェーンのモスバーガーが、5月16日から電子マネー「EDY」での決済に対応し、交通系電子マネー、クレジットカードでの決済にも順次対応していくことが発表されました。

モスバーガー、クレジットカードや電子マネー決済対応へ | マイナビニュース


2020年の東京オリンピックに向けて、いよいよ「電子マネー」「クレジットカード払い」が標準となっていく予感です。
陸マイラー的にはマイル獲得のチャンスが広がるので嬉しい話ですなのですが、モスバーガーのお得な支払い方法について調べてみました。

 

モスバーガーの電子マネー、クレジットカードの対応状況

これまでモスバーガーでは電子マネー、クレジットカード決済には対応していませんでした。
5月16日(火)からは「EDY」に対応し、2017年7月上旬から「suica」「PASMO」「ICOCA」などの交通系電子マネー、2017年度中にクレジットカードでの決済に対応することが発表されています。
現金払いではマイルやポイントが貯まりませんので、モスバーガーを頻繁に利用する陸マイラーの方には大改善ですよね。

f:id:atsu4n:20170423214930p:plain
▲順次拡大される予定

マクドナルドについては既に「iD」「WAON」「楽天Edy」の電子マネーで決済できますが、2017年下半期以降には交通系電子マネーやクレジットカードでの決済にも対応することが発表されています。
マクドナルドでクレジットカード決済が可能に - 電子マネー取り扱いも拡大 | マイナビニュース

ロッテリアについては、クレジットカードは利用不可みたいです。電子マネーについては、Tポイントは利用できますが、「EDY」や「iD」については店舗によって取り扱いが違うみたいです。

モスカードを使えばクレジットカード払いも可能

 現状でも間接的にクレジットカード払いを行うことは可能です。
「モスカード」というプリペイドカードがあり、全国のモスバーガーでの支払いに使用することが可能です。

この「モスカード」のチャージについては、公式サイトからクレジットカードでwebチャージできます。
モスカード(現物)については店頭で無料発行できます。(この場合は、最初に現金で1,000円分以上をチャージする必要があります。)
また、「モバイルモスカード」も発行することができます。

そして、通常は3,000円以上のチャージで1%相当、毎月25~29日の「モスカードの日」は1,000円以上の入金で4%相当のMOSポイントが付与されます。
毎月25~29日にチャージすれば4%なので、10,000円で400MOSポイントがもらえることになります。モスチーズバーガー1個分くらいはお得ということになるでしょうか。

注意点としては、モスカードは最後の入金、利用日から3年の有効期限、MOSポイントは最後の付与日、利用日からから1年の有効期限となっています。
失効しないように注意したいところです。

f:id:atsu4n:20170423225127p:plain

モスカードとは? | モスカード | モスバーガー公式サイト

 

ジェフグルメカードも利用可能(Yahoo!ショッピングや楽天でも買える)

モスバーガーではジェフグルメカードも利用可能となっています。
ジェフグルメカードは金券ショップで500円券が475円くらいで売っているので、活用すればお得に食事ができそうです。但し、金券ショップではクレジットカードが使うことができません。(クレジットカードを使うことができる金券ショップが存在したとしても、クレヒスが悪くなるので決済しない方が無難だと思います)

ジェフグルメカードをクレジットカーで購入したいという場合については、Yahoo!ショッピングか楽天市場で利用するという方法もあります。

【Yahoo!ショッピングの場合】
1万円以上で送料無料で、Tポイントが100ポイント貯まります。ポイント〇倍キャンペーンとかは適用されないみたいです。

コンビニでの支払いが選べますので、ミニストップでのWAON払い、セブンイレブンでのnanaco払いを行うことで間接的にクレジットカード払いを行うことも可能です。
実際に試していないので机上の話になりますが、仮に1万円分のジェフグルメカードを購入するとして、

  • GetMoney!を経由してポイント2%=ソラチカルートでANA180マイル
  • ミニストップ払いで5、15、25日はポイント2倍でJAL200マイル
  • Yahoo!ショッピングのTポイント100ポイント=ANA50マイル

となります。
JAL200マイルはJQ SUGOCA経由でANA180マイルと交換できる計算になるので、計算上は1万円のジェフグルメカード購入で410マイル分を得したことになります。
還元率100円=4.1マイルとなれば、かなりお得ですね。

全国共通お食事券ジェフグルメカード


【楽天市場の場合】

楽天市場の場合は、価格が10,300円します。2017年2月までは10,200円だったのですが、3月より改悪されました。

楽天の場合は〇倍キャンペーンのポイントが付与される場合もあるので(されない場合もある)、通常の3倍以上のポイントが付与されるタイミングで購入できれば300円の割り増し分も取り戻すことができそうです。

楽天の場合はコンビニ支払いが選べないようなので、「楽天ポイントギフトカード」をミニストップでのWAON払い、セブンイレブンでのnanaco払いで購入することで実質的にクレジットカード払いを行うことが可能です。
また、「楽天バリアブルカードキャンペーン」とかも頻繁に実施しているみたいなので、上手くいけば額面以上に得することもできそうです。
曖昧な記事で申し訳ないですが、楽天のポイント付与の条件が、正直よく分からない感じです。


 

まとめ

その他、「クーポンを使う」とかは紹介しませんでしたが、モスバーガーのお得な利用方法を考えてみました。

正直、私はハンバーガーを年に1万円も食べません。それなのに何故このような記事を書いたのかというかと「お得情報やマイル獲得について考えるのが楽しいから」に他なりません。
ジェフグルメカードの購入方法については、改めて詳しく記事にしようと思います。