得マイル日記

マイル獲得や航空会社、国内・海外旅行、クレジットカードなどの情報を発信していきます

【外貨両替がお得】マネーパートナーズと日本旅行が「日本旅行マネパカード」を発表(4月10日から受付開始)

スポンサーリンク

f:id:atsu4n:20170323215741p:plain


マネーパートナーズが国内外で使えるプリペイドカードとして展開している「マネパカード」ですが、日本旅行と提携して「日本旅行マネパカード」が発行されます。

news.mynavi.jp


申し込みの受付開始は4月10日からということです。マネパカードのメリット、外貨受取との比較などについて調べてみました。

 

 

マネパカードとは

国内外で使えるプリペイドカードです。
事前にアメリカドル、ユーロ、ポンド、オーストラリアドル、香港ドル、日本円をチャージしておくことで、MasterCard加盟店でクレジットカードと同様に決済することができます。また、海外のATMで現地通貨を引き出すことも可能です。
クレジットカードではないので与信審査の必要はありません。日本国内在住の満15歳以上という条件がクリアできれば、クレヒスがブラックの方でも発行可能と思われます。(年齢の上限など、他にも条件があるかもしれません。)
入会費、年会費は無料です。


マネパカードのメリット(手数料が安い)

最大のメリットとして、「海外でのクレジットカード利用」または「外貨両替」の際の手数料が安くなるという点があります。
公式サイトの数字をそのまま引用しますが、1,000アメリカドルのショッピング利用の際に、一般的なクレジットカードが2,370円とか2,040円とかのコストが必要なのに対して、マネパカードは768円で済むため、手数料分のコストが半額になるという計算になります。
また、FX口座から両替をすると、さらにお得に両替ができます。マネパカードでの両替手数料は1ドルあたり80銭ですが、FX口座からの両替を使うと、1ドルあたり約60銭の手数料で両替が可能です。

f:id:atsu4n:20170323223447p:plain

f:id:atsu4n:20170323223427p:plain



「外貨両替・空港受取サービス」が便利

マネーパートナーズにFX口座を持っている場合には、「外貨両替・空港受取サービス」という海外旅行向けのサービスがあります。
期日まで両替・申し込みを済ませておけば、成田空港、羽田空港、中部国際空港、関西国際空港の4空港で海外通貨を現金で受け取ることができるというサービスです。
アメリカドル、ユーロ、イギリスポインド、スイスフランの4通貨が基本で、韓国ウォン、中国元の受取サービスもあります。

手数料500円必要だったり、マネパカードでの両替手数料が1ドルあたり80銭に対して外貨受取の際は1ドルあたり20銭だったりと条件によって損得があります。詳細の説明は省きますが、アメリカドル、ユーロ、イギリスポンドに5万円くらいの両替であれば、それほど大きな差はありません。(スイスフランの場合は外貨受取の方がお得です)

私の場合は、ドルやユーロの場合は外貨受取サービスを利用して5万円分くらいを出発前に現地通貨と交換する場合が多いです。
私は小心者なので、出発前に現地通貨を現金で持っているというのは安心感があります。

f:id:atsu4n:20170323223524p:plain

 

日本旅行マネパカードのメリット

記事のメインテーマの「日本旅行マネパカード」ですが、今のところ何も内容が発表されていません…。
「今後、日本旅行の旅行商品においても、様々な特典や企画が予定されております。」ということで、日本旅行との提携によるメリットが不明な状態です。
おそらく何らかのキャンペーンが展開されると思いますので、今後の発表を待ちたいと思います。
面白そうなキャンペーンだった場合は、改めて記事にしたいと思います。

まとめ

私が初めて海外旅行に行ったときは、何も考えずに現地空港で両替しました。(ガイドブックにそのように案内が書いてありました)
日本円とアメリカドルの両替とかだったら、お得な両替方法が他にもありそうですよね。もう少し研究してみたいと思います。

マネパカードはどこで発行するのがお得か?

まずは、マネーパートナーズFXの口座を開設し、その後にマネパカードを発行することになると思います。
「どこ得」で検索しましたが、一番多いのが「げん玉」で、それでも3,600円ということです。FX案件にしては少なめですよね。もう少し欲しいところです。

f:id:atsu4n:20170323225058p:plain

試しに「アフィリエイトB」で検索してみましたが、本人・セルフバックOKで定額9,072円となっていました。こちらの方がお得だと思います。
f:id:atsu4n:20170323225245p:plain


▼▼アフィリエイトBのお申し込みはこちら▼▼

カンファレンスバナー