得マイル日記

マイル獲得や航空会社、国内・海外旅行、クレジットカードなどの情報を発信していきます

JALで予約したキャセイのコードシェア便で座席指定する方法-キャセイ側の予約番号を教えてもらうと便利-

スポンサーリンク

f:id:atsu4n:20170315225957j:plain

JALの公式サイトから予約・購入した航空便であっても、コードシェア便の場合は一部を除いて座席指定が出来ません。
JALの予約システムの弱さを感じるところですが、とにかく解決策を知っておくしかありません。
1月の香港旅行の際に利用した関空-香港のキャセイ運航便を例に、座席指定の方法をまとめておきます。

 

 

関空(KIX)-香港(HKG)にはJAL運航便はなし

今年の1月7日-9日の3連休で香港旅行に行きました。私は真面目な社会人(社畜)なので、旅行は土日祝で済ませられることが大前提となります。
関空(KIX)-香港(HKG)にはJAL運航の便が無いので、JAL便名で予約できるキャセイ運航のコードシェア便を予約しました。

f:id:atsu4n:20170315232642p:plain
 ▲関空-香港のJAL便はキャセイ運航のコードシェアのみ

JALの公式サイトからはコードシェア便の座席指定ができない

予約まではJALの公式サイトで問題なく済ませたのですが、座席指定を行うことが出来ません。調べてみたら、「コードシェア便については座席指定ができない」ということみたいです。あまりにも不便なので、この点についてはシステム改善して欲しいです。

f:id:atsu4n:20170315230736p:plain

JALに電話をすれば座席指定が可能

JGCの国際線予約センターに連絡し、「予約便の座席指定がしたい」と伝えると「この電話で座席指定ができる」という回答でした。
座席が3-3-3の9列の配置であることはキャセイのホームページで確認していたので、とりあえず「夫婦2人で並び席が希望」と伝えると、簡単に座席指定が完了しました。

キャセイ側の予約番号も電話で教えてもらえる

その後、「後で座席変更をするかもしれないので、キャセイの予約番号を教えて欲しい」と伝えると、「デンマークのD、ローマのR…」という具合にキャセイ側の予約番号が教えてもらえました。
これで、キャセイの公式サイトにログインすることができます。

キャセイの公式サイトから座席指定を行う

JALのオペレーターさんに電話で教えてもらったらキャセイの予約番号と自分の名前を公式サイトに入力すると、無事に予約確認を行うことができました。
座席指定の他、機内食の特別食(スペシャルミール)のリクエスト、48時間前からのオンライン・チェックインなども行うことができます。

f:id:atsu4n:20170315230800p:plain

 

ボーイング777の3-3-3列シートでも2人掛けの座席が予約可能

ちなみに、私は夫婦2人での旅行だったので、最後尾の窓際2人席を指定することにしました。2人席なのでゆっくり座ることができて便利でした。
また、指定座席については即時にJALサイト側の「予約確認」にも反映されていました。

f:id:atsu4n:20170315230822p:plain

 

まとめ

・JALのコードシェア便については、一部を除いてJALの公式サイトから座席指定ができない。
・キャセイパシフィック運航便については、キャセイ側の予約番号を電話で教えてもらえば、オンライン上での座席指定が可能。
・ボーイング777の3-3-3列シートにも2人掛けの座席が予約可能。
…となっています。

少し不便なので、JALには改善して欲しいですね。
同様のケースで迷われる方がいるかもしれないので、記事にしてみました。