読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

得マイル日記

マイル獲得や航空会社、国内・海外旅行、クレジットカードなどの情報を発信していきます

ホテル日航関西空港の利用記録-One Harmonyステイアワードで宿泊-

スポンサーリンク

f:id:atsu4n:20170304181219p:plain

1月の香港旅行の前泊で、ホテル日航関西空港に宿泊しました。One Harmony(ワンハーモニー)のステイアワード(ポイント宿泊)で宿泊したのですが、とっても快適に過ごすことができました。宿泊記録と感想をまとめておきます。
(自分で撮影した写真は少なめです)

 

 

ホテル日航関西空港について

関西国際空港内(空港島内)にある唯一のホテルで、空港ターミナルビルに直結しています。
旅行サイトで検索すると「関西エアポートワシントンホテル」「ホテルアストンプラザ関西空港」など、いかにも「関空の最寄り」という名称のホテルが数多くありますが、空港島の外にあります。せっかく前泊しても、車かシャトルバスか電車での移動となります。空港島外でも無料バスや無料駐車場などサービスが充実していたり、料金もリーズナブルだったりとメリットも多いのですが、ロケーションではホテル日航関西空港の1人勝ちです。空港のカートがホテル内でも使えます。
「ホテル・ザ・ネクスト関空」などは泉佐野市の隣の泉南市にあって、電車で30分かかります。(ネクスト関空だから間違ってませんね。)

f:id:atsu4n:20170304185354p:plain

 

ホテル日航関西空港の客室タイプ

一般的なホテルの客室カテゴリーは「スタンダード」「スーペリア」「デラックス」「スイート」とかが多いと思います。
日航関西空港では「エコノミー」「プレミアムエコノミー」「ビジネスクラス」「ファーストクラス」の4段階に分けられています。空港ホテルらしいカテゴリで、旅行気分が高まります。
ビジネスクラスとファーストクラスはアメニティがMIKIMOTO、寝具がエアウィーヴとなり、豪華になります。

f:id:atsu4n:20170304185443p:plain

ホテル日航関西空港の宿泊料金の相場

関空島内の独占ホテルだけに、島外のホテルよりも少しだけ高めになっています。例えば、適当に5月の金曜日で検索してみましたが、2人(ツインルーム)利用でプレミアムエコノミー20,000円、ビジネスクラス23,000円、ファーストクラス32,000円でした。妥当な金額のような気もしますが、旅行の前泊で滞在時間も短いことを考えると自分なら少しだけ躊躇します。

f:id:atsu4n:20170304185521p:plain

 

ステイアワードによる宿泊

現金の支出を抑えるために、私はステイアワード(ポイント交換)による宿泊を行うことにしました。通常期はプレミアムエコノミーが8,000ポイント、ビジネスクラスが10,000ポイント、ファーストクラスが12,000ポイントに設定されています。1月、2月については閑散期ということで、必要ポイントが1,000p少なくなっています。
3月までは順に6,000p、8,000p、12,000pという設定だったのですが、4月から必要ポイント数が増えてしましました。JAL10,000マイル=One Harmony6,000ポイントと考えると、1ポイントを3円分くらいでは使いたいところなので、少し割高となってしまいました。

f:id:atsu4n:20170304200141p:plain



エクスクルーシィヴによる特典

全会員共通の特典として「新聞朝刊サービス」「クイックチェックイン」があり、ロイヤル以上で「レイトチェックアウト」、エクスクルーシィヴに限っては客室アップグレードがあります。ステイアワードによる宿泊についても対象となるので、私はプレミアムエコノミーからビジネスクラスへのアップグレードを受けることができました。

f:id:atsu4n:20170304190146p:plain

また、ホテル日航関空のオリジナル特典として、ウェルカムドリンク(ドリンクチケット)、駐車場優待料金(1日2,000円)、朝食ブッフェの優待料金(2,800円→2,200円)などが用意されています。
ホテル日航関空では全会員がレイトチェックアウトのサービスを受けることができます。しかし、空港ホテルという特性を考えると、あまり利用する機会は無さそうです。(深夜便の後泊で利用して、ホテルでゆっくり休みたい場合とかでしょうか)

f:id:atsu4n:20170304185915p:plain

旅行サイト経由でも特典が受けられる

他のホテルプログラムでは、「特典の適用は公式サイトからの予約のみ」とされていることが多いです。その場合は、楽天トラベルなどで予約した際にはアップグレードなどの特典を受け取ることができません。(実際には各ホテルの裁量もあるとは思うのですが、明記されていないだけに何とも言えません。)
しかし、One Harmonyについては「一部ホテルにつきましては、航空券付宿泊プラン(ダイナミックパッケージ)ならびにインターネットでのご予約を含む旅行会社経由のご予約も宿泊特典の適用、および宿泊ポイントを積算いたします」と明記されており、対象ホテルも一覧にされています。これは珍しいのではないかと思います。
ホテル日航関西空港についても、旅行サイト経由でも特典が受けられるホテルに含まれています。料金を比較して同じ金額なら、楽天トラベルなどを使用した方がポイントが獲得できる分だけお得になりそうです。エクスペディアならクーポンも使えますね。

www.ohm.okura-nikko.com

マイカー利用による旅行の場合は駐車場無料プランも有り

通常は1泊につき1日分の駐車場代が無料となりますが、駐車場無料プランなども設定されています。(設定されていない日もあるようです)
関空のターミナル駐車場を7日間利用すると、KIX-ITMカード(25%オフ)を利用しても7,500円程度は必要になります。
関西国際空港 駐車場料金シミュレーション
駐車場代が宿泊費に含まれるのであればコストパフォーマンスは高いです。
ホテル日航関空の駐車場は関空の正面にあるので、利便性も良いです。
f:id:atsu4n:20170304191107p:plain

チェックイン時に専用カウンターが用意されている

ビジネスクラス、ファーストクラスの宿泊者、エクスクルーシィヴ会員は専用カウンターが用意されています。エアラインの上級会員と同じですね。私がチェックインした際は他に宿泊客がいなかったので、空いている普通のカウンターでのチェックインとなりました。エクスクルーシィヴの会員証を持参していましたが、特に提示を求めらられることはありませんでした。

f:id:atsu4n:20170304192133j:plain
▲公式サイトより引用。私は右側の一般のカウンターでチェックインしました。

ビジネスクラスはミニバー(冷蔵庫)の飲み物が無料

ビジネスクラスとファーストクラスはミニバー(冷蔵庫)の飲み物が無料で飲み放題です。ビジネスクラスでは、エビスビール、オレンジジュース、抹茶、黒烏龍茶、ペリエが2本ずつ用意されていました。
f:id:atsu4n:20170304192313j:plain
▲公式サイトより引用。ファーストクラスでは8種類になります。

部屋の眺望は北側がおすすめ

客室は南側(関空ターミナル側)と北側(LCC滑走路側)があります。飛行機が眺められるというところでは北側の眺望をお薦めしたいと思います。予約の際に「滑走路がみられる部屋」とリクエストを出しても良いかもしれません。夜景も綺麗です。
f:id:atsu4n:20170304192713j:plain

 

朝食は5時30分から

一般的なホテルでは朝食は6時30分か7時からということが多いですが、ホテル日航関西空港の朝食は5時30分から食べられます。前泊に利用されることが多いというホテルの特性から、宿泊客のニーズに対応しているということでしょう。
ビジネスクラス、ファーストクラスの宿泊客は、席の予約(専用スペース)と専属スタッフによるサービスを受けることができます。専属スタッフの方にサービスしてもらえれば、ゆっくりと朝食を食べることができて嬉しいですね。ブッフェを何度もおかわりするのが恥ずかしそうです。
私はキャセイラウンジ(ラウンジパシフィック)を利用した後に機内食も食べる予定で、香港でも色々と食べる予定だったので朝食はパスしました。

f:id:atsu4n:20170304193136p:plain

f:id:atsu4n:20170304193145p:plain

ステイアワードでの宿泊でも宿泊ポイントが加算される

宿泊後に気が付きましたが、宿泊ポイントが180ポイント加算されていました。
ステイアワードでの宿泊でポイントが加算されるというのは、お得な感じがしますよね。こういった特典を使用しても、ポイント消費されるだけのことが多いと思います。
ちなみに、どうして今回の宿泊ポイントが180ポイントだったのかというのが実は理解できていません。1泊につき100ポイント+50ポイント(エクスクルーシィヴのボーナス50%)の合計150ポイントだと思っていましたが、私の見落としている加算要素があったのでしょう。

f:id:atsu4n:20170304193405p:plain

まとめ

ホテル日航関西空港は客室、スタッフの質も良くて満足感の高いホテルでした。飛行機を眺めながらの旅行前泊は気持ちが高まりますね。
徳島から関空までは2時間くらいです。実際は前泊しなくても何とかなるのですが、せっかくエクスクルーシィヴになったので、試しにホテル日航関西空港に泊まってみました。(大満足でした)
One Harmony(ワンハーモニー)については、こちらの記事も参考にしていただければと思います。

www.atsu4nmile.com