読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

得マイル日記

マイル獲得や航空会社、国内・海外旅行、クレジットカードなどの情報を発信していきます

イオンお客さま感謝デーで得マイル【今年2月は19日、20日】

スポンサーリンク

イオンのお客様感謝デーについて、5%オフの条件や併用可能な株主優待、JALマイラーへの注意点などを紹介していきます。

毎月20日、30日はイオン系列のお店がお得

「20日、30日は5%オフ♪」のCMでもお馴染みです。
毎月20日、30日はイオン系列のお店がお得で5%の割引があります。
イオン系列のマックスバリュやザ・ビッグなども5%オフとなります。四国にしかない「マルナカ」もイオン系列なので5%オフです。ただし、ミニストップは5%オフの対象外となっています。

2017年2月は19日(日)、20日(月)が対象

2月は30日が無いので、例年は別の日が設定されています。
今年は2月19日(日)、20日(日)の2日間となっているようです。日曜日の買い物が捗ります。
8月もイオンの決算月なので20日、30日にプラスして31日とかが5%オフとなることが多いです。

www.aeonretail.jp

 

5%オフとなる条件

全ての「お客さま」が5%オフになるわけではありません。
①イオンカードまたはWAON POINTカードの提示
②電子マネーWAONでの支払い
のいずれかの条件が必要です。
レジでイオンカードを提示だけして、支払いは現金という場合でも5%オフは適用されるということになります。

JALマイラーはJMB WAONカードがお得

もちろん、JALマイラー必携のJMB WAONカードでも5%オフの適用となります。JMB WAONはチャージ100円=1マイル(ショッピングプレミアム加入時)、利用200円毎に1マイルなので、実質1.5%マイルの還元率となっています。
5%オフとの併用はお得ですね。

オーナーズカードのキャッシュバックとの併用も可能(通常のJALカード決済は対象外!)

さらに、イオンの株主の場合はオーナーズカードの提示で3%~7%のキャッシュバックを半年ごとに受けとることができます。こちらも5%オフと併用可能です。
ただし、JALマイラー最大の注意点となりますが、イオンカード以外のクレジットカードでの支払いはキャッシュバック対象外となります。イオンはJALの特約店の為、「ショッピングマイル・プレミアム」に申し込んでいる場合はJALカード決済で100円=2%マイルの還元率となりますが、オーナーズカードの還元と併用にはなりませんので注意してください。(イオンJMBカードの場合はキャッシュバックの対象となりますが、「ショッピングマイル・プレミアム」の対象外となります)
電子マネーもWAON以外は対象外です。idなどで支払っても還元はされません。もちろん、JMB WAONで決済をすれば問題なくキャッシュバックされます。
私はイオン株を100株保有していますので、半年ごとに3%分の還元を受けています。電子マネーで支払ったものが現金で返ってくるのは面白いです。

株主優待券との併用も可能

さらにさらに、マックスバリュ西日本などのイオン系列銘柄の株主優待券も併用可能となっています。
優待券(100円)は1000円以上の買物につき1000円ごとに1枚利用できるというもので、1,000円ピッタリで1枚使えば1割引となります。

まとめ

これらの優待を併用できるお客さま感謝デーはお得感が強いのではないでしょうか。
とりあえずJALマイラーはJMB WAONを活用しましょう。
WAONのお得な活用の仕方はまた改めて紹介します。